━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 102人の裏ワザ達人!超速やさしい健康術 】 2010年 10月 20日
第 227 回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日も元気イッパイ! コスミンです(^^)
10月になり、秋の寒さをグッと感じる季節になりましたね(^^)
みなさん、健康管理はしっかりできておりますでしょうか?
秋に入り、急に気温が下がるようになると、
みなさん 「 下半身 」 がグッと冷えてきます。
特に女性の冷えは、「 婦人科のはたらき 」 に
大きく影響しやすいので、日ごろから冷えないように
「 下半身 」 をしっかり温めることが大切ですよね(^^)
みなさん油断せずに、足元を温める生活を心がけていきましょう!
それでは、毎週お送りしているテーマ
『 5年後、10年後の健康を守る 』 の第51回目です。
私達は10年後の健康をどのように守っていけばよいのか?
今日も大切な考え方をじっくりお話していきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「 5年後、10年後の健康を守る 」
——————————————————————————————————
ステップ51
『 健康診断の目的を、発見から確認にシフトする 』
前回のコラムでは、「 健康診断の位置づけを考える 」
というテーマで読者の皆さんにお話をしてきました。
検査技術が進歩しているのに、どうして病気で苦しむ人々が減らないのか?
それは 「 健康診断が私たちの予防には、全くつながっていない 」 ためでしたよね。
検査をして病気が見つかった人には、
1.病気が見つかる → 2.医療提供 → 3.入院、手術、薬でコントロール
このように 「 手厚いサポート体制 」 が整っています。
しかし、検査をして 「 異常値に満たなかった方 」 には、
1.健康診断 → 2.異常なし → 3.報告する
このような流れで、サポートは 「 報告 」 のみです。
「 異常はないですよ、良かったですね 」 と
お知らせするだけに留まっています。
だから異常のない人が、病気にならないように
「 今後どう気をつけていけば良いのか 」
その具体的な取り組みについては、わからないままなのです。
つまり、今の医療制度では 「 健康診断 」 が
「 病気で悩む人 」 を増やさないための
取り組みにはつながっていません。
異常がなければ、フォローもないし、専門家の指導もない。
それはつまり、健康管理を医療に詳しくない
「 患者さん 」 に全て任せているわけですから、
誰も本当の正しい健康管理を知らない…という状況なのです。
これは本当に怖いことですね(>_<)
だから世の中、運動がいいとか、
食べ物がいいとか、睡眠がいいとか…
みんな何となく 「 良さそうなこと 」 をしているだけなんです。
これらは確かにいいんだけれども、それをすることが
「 自分の不調 」 とどう関係していているのか、
よくわからずに、やみくもにやっているのです。
「 疲れやすいのは、栄養が足りないからだ 」
「 目が疲れるのは、アントシアニンが足りないからだ 」 とか、
こういうのは、間違ってはいないけれども
「 本質的な不調の原因 」 ではないのです。
もっと大きなところにカラダの不調をつくっている原因があって、
その一部分補っているに過ぎません。
だから、やめてしまうと戻りますから、
それは 「 体質改善 」 とは言わないのです。
体質改善をするということは 「 良さそうなこと 」 をしていて
たまたま自分の症状がやわらいだ、ということではありません。
不調の出ている 「 本質的な原因 」 をしっかり押さえて、
「 目的 」 をもって改善を試みる。
そして、「 良くなるべくして、良くなる 」 のです。
カラダの立て直しは、これを使えば治るというような、
カラダの一部分だけをみて、安易に楽してできるものではありません。
自分のカラダとしっかり向き合って、
5年、10年単位で繰り返さないための
「 カラダ作り 」 を着実に一歩ずつ作り上げていくことなんです。
そういうことを 「 健康診断 」 を
受けているだけでは教えてくれませんから、みんな数値がよければ
「 悪くなってない!! よかった… 」 と安心して
内臓全体が衰えるまで、なかなか健康管理に着手ないんですね。
これでは健康診断が 「 病気を予防したり、減らすため 」 ではなく、
自分の健康感を 「 油断させる 」 ためにしているようなものです。
これでは、せっかくの素晴らしい検査技術を
良い方向に活用しているとは言えません。
そこで皆さんに提案したいのが、健康診断を
「 確認 」 を目的に行うということです。
今までは、自分の病気を 「 見つける 」 ために
検査を受けていたと思いますが、そうではなく
「 自分が健康であることを確認する 」 ために検査を受けるのです(^^)
体質改善をめざすために 「 健康管理 」 を日々行っていく。
それが結果としてどう反映されているか?
つまり 「 前向きな検査 」 としてワクワクしながら受けるのです(^^)
一般的には 「 病気がないかな… 大丈夫かな… 」 と
マイナスの気持ちで検査を受けていることが多いですが、
そうではなく、自分のカラダ作りがどこまで進んでいるか
「 科学的に見つけてくれる手段 」 として健康診断を活用するのです。
私が直接アドバイスしたり、サポートしている方というのは、
基本的にみなさんそうです(^^)
「 健康診断が楽しみです^^ 」 と
みんなワクワクしながら検査を受けています。
2、3ヶ月で、中性脂肪が 「 300 → 170 」 ほどまで
下がった方もいらっしゃいますし、
血圧も 「 上180 → 上120 」 ぐらいまで
スムーズに下げることができている人もいます(^^)
これは何か薬を飲んだとか、運動をやったとか、健康食品を飲んだとか…
そういう市販のものを使って改善していったのではありません。
「 カラダのはたらき 」 を自分で高めていくための技術を指導して、
本人の力だけで変えていったものなんですよ(^^)
なぜこういうことができるかというと、
「 病院とは違う基準 」 で
カラダの異常を読み取る方法を指導しているからです。
だからこそ、病気になる前の 「 未病 (みびょう) 」 の段階で、
自分のカラダの衰えを把握することができますし、
それに向けて行動していくこともできるんです。
では 「 病院とは違う基準 」 とは、一体どのようなものなのか?
この続きを次回、わかりやすく解説していきたいと思います。
お楽しみに(^^)
ステップ51
『 健康診断の目的を、発見から確認にシフトする 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 102人の裏ワザ達人!超速やさしい健康術 】
————————————————————————————————————-
□ 発行者 : 小角 昌弘 (コスミン)
□ ご意見・ご感想 : info@ie-yobou.net
□ 登録・解除はこちらで簡単にできます → http://www.mag2.com/m/0000152532.html
メールでの代理解除は基本的に受けかねます。ご自身の責任でお願いします。
□【注意事項】 ※ 当メルマガでご紹介する内容は、皆さんに毎日イキイキと楽しく
生活して頂くための参考知識です。
記事の内容は正確性を期していますが、広告も含め、全ての
損害・トラブルに関し、一切責任を持ちません。
情報を利用する際は、自己責任でお願い致します。
※ 著作権は小角昌弘(コスミン)に帰属します。
このメールに掲載された記事の無断転載は禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎102人の裏ワザ達人!超速やさしい健康術
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000152532/index.html
メールマガジン登録 |